ダジャレ犬の記録

主に数年後の自分に向けた日々の記録。アメコミ(マーベル)や映画の感想なども。

2022年の邦楽を約5000曲聴いた

去年の11月くらいにふと1年終わるの全然聴いてない曲があるな…と思って、ナタリーやオリコンの新譜情報を遡って調べて、入れられるだけ入れたプレイリストを作り始めたんです。

聴きながらも曲を追加し続けて、現時点で4938曲。

‎ダジャレ犬の「2022年に出た邦楽」をApple Musicで

移動中も仕事中も聴き続けて、年があげて一月半経ってようやく全曲聴き終わった…

当然、全曲頭からお尻まで聴いた訳ではないけど、それでも思ってたより遥に時間がかかった

で、このプレイリストから気に入った曲を集めて、500曲くらいのセレクトプレイリストを作るつもりだったんですが、なんか聴いているとどれもいい曲に感じてきて…そちらも最終的に2300曲を超えてしまった。

‎ダジャレ犬の「2022年邦楽セレクション」をApple Musicで

こっからさらにベストプレイリスト作りたい気もするが…いつになるやら

 

邦楽約5000曲聴いた所感としてはこんなところ

・意外とシングル→EP→アルバムと昔ながらのサイクルでリリースしてる人が多い。
・とはいえ、歌い手さんなどは曲単位で出してる人も結構いる。
・シングルは有名ミュージシャンでも配信のみが多い。
・シングルを円盤で出すのは、グループアイドルとか声優系が多い印象。
・アニメ絵やイラストのジャケットはかなり多かった。アニメよりの歌じゃないのでもそういうジャケ結構あった。
・ラップはトラップ調にオートチューンがやたら多い。