ダジャレ犬の記録

主に数年後の自分に向けた日々の記録。アメコミ(マーベル)や映画の感想なども。

2019-01-01から1年間の記事一覧

(19-20台湾8)台南2日目 そして大晦日

朝 朝ごはんを探しに街中徘徊 昨日の夜に行った神農街向かいの水仙宮市場をぶらりと 市場のまわりに美味いもんありとのことで、屋台でバーミーヘン購入 日本で食うのとは違う感じだけど朝ごはんにはちょうどいい感じ 越南法国面包Google マップ エッグロール…

南廠保安宮

写真のみ Google マップ

開基玉皇宮

台南駅から煎餅屋さん行く途中にあった廟。 裏口から入ったんで小さいのかと思ったらだいぶ大きかった。 名前の通り、道教最高神である玉皇大帝を主神としているようです。 明朝永曆二十四年(1670年)に福建南部からの移民が創建したとのことで、かなり古い…

(19-20台湾7)台南到着

台南到着 西華堂 駅から少し歩いたところにあるお堂 看板によると珍しい流派のものらしい 落ち着いていていいところだった Google マップ 開基玉皇宮 通り道にあった結婚大きめな廟 道士がお祈りしていた 詳細エントリはまた別途書くかも Google マップ 連得…

(19-20台湾6)関子嶺から後壁経由で台南へ

関子嶺温泉二日目 チェックアウトまで何度もお風呂入って お湯をぬいたらほら泥だらけ チェックアウト。関子嶺大旅社さん、いいお湯でしたお世話になりました バスの時間まであるので温泉街をぶらぷら 火王爺廟 火央爺とは不動明王のことらしい。台湾で不動…

(19-20台湾5)関子嶺温泉

朝から雨です… 員林駅に向かう途中で朝ごはん 黄記古早味蛋餅黒豆漿Google マップ 員林駅から区間車で移動 後壁駅に到着 そこから台湾好行のバスに乗って 本日の目的地、関子嶺温泉へ到着 本日のお宿 関子嶺大旅社 日本時代からあって歴史満点 建て増ししま…

員林の変わったもの

員林で見かけたいろいろ 駅キャラ ひっそりと鼻なしドラえもん お茶スタンドには必ず一文日本語があった ござるでござるでござるでござる 広告 原爆トマソン 黄金帝国のパチソユ 日式鍋屋にて お札バイク 小僧の顔がいい ド派手ミッキータクシー データマト…

員林廣寧宮

どんな廟? 雍正四年(1726年)創建なので、かなり古い廟、員林では一番歴史があるんでなかろか、別名は王爺宮といって、三山國王が主祭神。 元々は廣福宮という名前で媽祖様と一緒に祀られていたものの、信者の出身地の違いから別れることとなり、そちらは…

員林地蔵庵

福寧宮からちょっと歩いて員林公園の近くにある廟。 ここは石碑が残っていて創建が乾隆三十一年(1766年)とわかるようです。 Wikipediaによると、原住民と漢族の衝突による双方の犠牲者を祀ったのが始まりで、元々は大眾爺廟といったが日治時代に地蔵庵に改…

員林福寧宮

員林駅のすぐ近くにある媽祖廟 Wikipediaによると雍正年間に創建されたそうなので250年くらいの歴史はありそう。 元々は今の廣寧宮と同じ廟だったものが分かれたとのこと。 外観 参拝順 石獅 わりと新しそう 龍門口近くの石彫り 削られて修復された「昭和」…

(19-20台湾4)台北から員林へ

今日から南下します。 台北駅にチケット買いに行ったら、自強号(特急)が全然席なくて、莒光号(準急)買いました。 1時間以上時間あるのでちょっと離れたところまでご飯買いに行くことに 趙記菜肉餛飩大王 昨日に引き続き昔よく行ったお店へ ここのワンタ…

イップ・マン4 (葉問4 完結篇)

面白かった! いつものように抑圧された中国人のために立ち上がる葉師父も、いい加減ネタないだろと思ってたけど、今回はアメリカでの中国人差別とその手があったか感。 相手はハートマン軍曹みたいな空手軍人。 白人なのに空手ってのは米中貿易戦争での日本…

(19-20台湾3)ビール猫

張記牛肉麺 昔、台北で働いてる時にお昼に通ってた鍋貼屋さん めちゃめちゃ久々に行ったのに覚えていてくれて嬉しいし、鍋貼も乾拌麵も相変わらず美味! Google マップ 撫臺街洋樓 日本時代の洋館がリニューアルされて見学できるようになっていた。 日本の土…

(19-20台湾2)部分日食

台北2日目 朝 去年も行った正常小籠湯包さん 小籠包が安くてうんまい 老板娘も優しくてちょっとサービスしてくれはる 正常鮮肉小篭湯包Google マップ 町中散策 お茶屋さんで休憩 ケブンちゃんが膝にのってくれた 日食 ニュースで今日は部分日食って言ってて…

(19-20台湾1)台北入り

お昼の便で台北入り 暑い!25℃! 一度休憩してから迪化街をプラプラ 闇に潜む猫 でぶダックスもおった ドラマ双城故事の撮影現場 ミッケラーでちょっと一杯 Mikkeller Taipei 米凱楽啤酒吧Google マップ 夜ごはんはガチョウ屋さん 樺鵝肉 Google マップ かね…

殺伐する朝

朝からエスカレーター歩く歩かないで乗客同士が揉めておって駅員さんが仲裁しとった ご苦労様やのぅ 夜はちっちゃい姫柚を一つだけ入れてゆず湯にしたった ちっちゃいのに割ると香りが風呂中に充満しますのう 今日の落し物 過積載注意 今日のアメコミ THE AV…

M1グランプリ

膝が痛くて家から出なかった。 その分、久々にM1を敗者復活戦から全部リアルタイムで見れましたわい。 今年は面白かった、やっぱりミルクボーイにはどきもぬかれたなぁ。 審査結果も不満なくて面白かった3組が最終決戦に残ったと思うけど、和牛が最終決戦で…

スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け

ついに完結! Ep.8終わった時はどうすんのかなと思ったけど、さすがJJ綺麗に閉じたねぇ! 前半はつじつま合わせ気味でとっ散らかってたけど、後半はスターウォーズらしさ満点でしたな! まぁ古いファンに向けて作るのか新しいものを作るのか右往左往してとっ…

ついに完結

昼 チーズナントカさんから名前を変えたマサオカさんでご飯 ランチドリンクでビール頼めるのが嬉しい 店名変わっても熱々チーズリゾット頼んじゃうね クーとナナ ソファーに落ちてるクー なぜか外で水を飲みたがるクー クーが珍しいカメラ目線 血ー吸うたろ…

今日のアメコミ

CAPTAIN AMERICA :STEVE ROGERS #7 (2016/11) シークレットエンパイアに繋がるキャップが実はハイドラだったら改変世界、世界を良くするために現指導者のレッドスカルを倒そうと画策するキャップ。その鍵はバロン・ジーモ! POWER MAN AND IRON FIST #10 (20…

Google+を偲ぶ会

昼 花月の丸星ラーメンに替え玉じゃ 夜 Google+を偲ぶ会@乙介スタジオへ 電車が人身事故の影響でえらい混んでて大変やった… スタジオで宴会は久々の家パーティ感があってたのしかった 今日の変なもの 管理人さん!!

ジュマンジ ネクストレベル

楽しかった! アクション映画として決して最高打点が高いわけじゃないんだけど、ホリデーシーズンに家族で見るには最高の映画よね。 前作のキャストもスタッフも続投で、みんなに望まれて生まれ続編感。 今作から登場のグローヴァーとデヒートの両ダニーも最…

母なる地球ビール

昼 居酒屋さんっぽいところの唐揚げ定食 周りはショボイがメインの唐揚げは美味しかった 夜 MOTHER EARTH BREW CO. BOO KOO IPA 醸造所の名前がすごい… 今日の落し物 三連発 今日のアメコミ UNCANNY AVENGERS #17 (2016/11) 日本舞台のゾンビハルク編終了 最…

追いキャベツ

お昼 キャベツペペロンチーノに追いアンチョビキャベツと半熟玉子 夜 ジュマンジ観に行った すっかり年末やね 今日のアメコミ ALL-NEW X-MEN #15 (2016/11) フロリダにゴブリンクイーン率いるデーモン軍団出現の巻

ガンダム投げ

お昼 花月嵐の期間限定 久留米とんこつ 丸星ラーメン 行動圏内にあまり豚骨ラーメン屋さんないから助かる。 今日のネトフリ ジュマンジ ウェルカムトゥザジャングル 明日、続編観に行くので予習予習。 改めて見ると脚本よくできてるわよね、冒険ブレックファ…

今日のアメコミ

DOCTOR STRANGE/THE PUNISHER MAGIC BULLETS #1 (2016/11) パニッシャーがストレンジを頼ってくるとはね。対局にいるような二人だけに共演が楽しみ。 UNCANNY X-MEN #15 (2016/11) マグニートから距離をとったサイロックを尾行するミスティーク。 絵が美しい…

多摩川河川敷の今

等々力渓谷から二子玉川まで多摩川河川敷をぶらぶら散歩 台風の傷跡はまだまだ残ってましたなぁ ライオンもあんなに埋まってしもて…

武蔵小山 ビアスタンド (Via STANd)と本田飲食堂

武蔵小山の再開発が終わって、駅前に商業施設とマンションか一体となったザ・モールが出来たようです。 元クラフトビアマーケットの人のお店が出来たと聞いて行ってきただす。 ビールも料理も美味しくていい感じ。 ビアスタンド( VIA STAND )Google マップ …

邯鄲の夢

朝 目覚ましのスヌーズ10分の間に長めの夢を見ていた チケット持ってるのに映画館に入れてもらえなかった夢だが前後含めるとすごく長く感じたのだ 午前 内臓超音波検査でぬるぬる 息すって止めてを繰り返したらしんどくなってきた しかも見習いさんがいて絶…

ラーメン2連発

あちこちいったりきたりの途中で飯だったので2食とも麺になってしもうた 昼 背脂ラーメン 夜 濃厚たんめん 今日のアメコミ THE UNWORTHY THOR #1 (2016/11) オリジナルシンの秘密暴露大会でムジョルニアを持つ元祖ソーが久々に復活。 ソーの名を捨てオーデ…