ダジャレ犬の記録

主に数年後の自分に向けた日々の記録。アメコミ(マーベル)や映画の感想なども。

The First Omen(オーメン・ザ・ファースト)

『The First Omen(オーメン・ザ・ファースト)』

映像の質感が昔の映画のそれで、一作目の前日譚として違和感なかったし、70年代のイタリアの雰囲気もよく出ててよかったっす。

ストーリーは想定通りの展開でありましたが(まぁポスターからして隠す気もない感じだけど)、オリジナルのオーメンにつなげつつ、その後の話も新たに作る気満々な設定は上手かった。

今時、教会を描くには現代では暗部も描かないといけないわけですが、そこをうまく組み込んだ誕生秘話も(多少欺瞞的ではあるけど)よく考えられてましたね。

主演の人(ネル・タイガー・フリー)を全然知らなかったけど、綺麗だし役にピッタリ。この手の映画は主演が合うか次第で評価が乱高下するもんですが、今回は大当たり。

途中無粋なモザイクで萎えたりもするけど、私はなかなか楽しめました。

しかし修道院ものは、ことが起きるまでがずっと不穏で観てるのしんどいのよね。

私はコンスタンチンやバチカンエクソシストみたいに神の力でぶん殴る方が好きです。f:id:dajyareinu:20240418005211j:image