ダジャレ犬の記録

主に数年後の自分に向けた日々の記録。アメコミ(マーベル)や映画の感想なども。

フリーガイ (Free Guy)

非常に良作やった。
メタヴァース物だけど、NPCを主人公にしたのが新しいね。
さりげない伏線とか、細かいところの見せ方が実にうまくて、着地も非常に良かった。
二回目のキスシーンよかったわぁ。
アメコミ好きがニヤリとするシーンもあったね。
そもそも悪役はタイカワイティティ監督だったりする。デップーとコルグがこの映画観てるちゅう宣伝映像あったんだけど、なんでその2人か分かったわ(コルグの中身もタイカさん)。
最後に字幕のゲーム用語監修でファミ通の名前あったんだけど、NPCを字幕ではモブキャラにしてるのは、ニュアンス違うと思うんだなぁ。
フリーの多義性をうまく使ってて、タイトルの意味が最初と最後でまるっきり変わるのもベタやけどうまいね。
レディプレイヤー1やそばかす姫みたいな未来のメタヴァースじゃなくて、今現在あっておかしくない設定なのもよい。
日本映画に比べたらビッグバジェットだけど、ハリウッドからしたら結構控えめなんじゃないかな。