ダジャレ犬の記録

主に数年後の自分に向けた日々の記録。アメコミ(マーベル)や映画の感想なども。

フォードvsフェラーリ(Ford v Ferrari)

面白かった!

結構長かった(153分)けど、テンポがいいのと、レースシーンがいい感じ挟まれているの中だるみなく一気に見れた。

とにかくレースシーンが迫力満点なのでIMAXでみるのがよさそう

タイトルほどフォードとフェラーリバチバチな感じでなくて、むしろフォード内の官僚主義と戦う感じ。ヨーロッパではルマン66ってタイトルにしたらしい。映画の中でもレース中やってることはフォードのほうが悪役というw

夢にかけた男たちの友情というホモソーシャル感満載な題材だけど、夫を現実に引き留める側で描かれがちな妻を、一緒に夢を追う存在として描いているのが今風ですな

去年亡くなったアイアコッカさんもでてきたけど、あの人も元はフォードにいたのね、ググったらフォード2世との確執でいきなり放逐されて、クライスラーの社長になったらしい。んでもって、フォードといったら映画「訴訟」のモデルにもなったフォード・ピント事件やが、あの時の開発責任者はアイアコッカやったんやな…今回はずいぶんいい奴に描かれてたけど、映画は映画やね。
一方、嫌な奴を一手に引き受けていた上級副社長(レオ・ビーブ )はじっさいいい奴だったみたいな証言もあるそうね。

さらにググったらケン・マイルズ以外の登場ドライバーみんな事故やレース中の心臓発作などで早死にしているのねぇ…そういう時代だったのね
 ケン・マイルズ 1966年 テスト走行事故死 享年47 
 デニス・ハルム  1992年 レース中心臓発作 享年56
 ブルース・マクラーレン 1970年 レース中事故死 享年32
 ロレンツォ・バンディーニ 1967年 レース中事故により三日後死亡 享年31

f:id:dajyareinu:20200120200257j:image

www.imdb.com