ダジャレ犬の記録

主に数年後の自分に向けた日々の記録。アメコミ(マーベル)や映画の感想なども。

イニシェリン島の精霊

スリービルボーズ以上に飲み込みにくい作品だったなぁ
内戦中のアイルランド本当から離れた退屈しかない離島で静かに起こる揉め事
まぁある意味ブロマンスの失恋ゴタゴタモノなのだろうか


以下、微ネタバレ


タイトルは作中に出てくる曲のタイトルでもあり、バンシーってのはまぁ島民の比喩でもあるんだけど、実際にバンシーが作中に出てくるわけではないのよね
でもバンシーっぽい老婆は出てきて、これが本当にバンシーだと思って解釈すると、それはそれで筋は結構通るんよ
悩む妹を死に誘ったり、それを止めたドミニクを代わりに…みたいな
そうなると妹も内地で結局はみたいなことも想像できるし
そもそも、コルムに残り時間を悟らせて、あーいう行為を取らせたのもバンシーだったんじゃないのと、そして最後までそれを観戦して無聊を慰めてると


王道の見方ではないけど、個人的にはそういう解釈の方が不穏でいいかなぁと思った
いやバンシーなんていない方がよっぽど不穏か…

 

f:id:dajyareinu:20230205145926j:image